あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

篠山紀信、書類送検

・・・だってさ。

しかしまぁ。

写真もアートですし、色んな表現形がありますから、
一概に決め付ける事は出来ませんけど。
女性の裸体だって、ミロのビーナスに代表される古代の彫刻や
絵画にも芸術として残っていますし。


綺麗なだけの作品よりも「真実」に迫るものとして、
時には血生臭く、時には直接的な表現を厭わずに出す事が
よりメッセージ性があるのではないか、と言うのも解ります。
報道写真等に関して言えば、ピューリッツァー賞なんかがその典型ですね。


だからと言って。


ストレートに「エロス」と「下劣」を出す事と
「芸術」はイコールではないと思うんですよ。


「エロスを内包した美」
「美を内包したエロス」


それぞれ比重があるでしょうが、いくらアーティスティックな部分が
残っていたとしても、エロス90%以上なら、それは露骨に「エロ」でしょう。


公の場で、慎みなく露出して撮りまくって。
しかも、それを世に出したんですから。
自ら「証拠写真」を公開したようなモンですよね。
だからこそ、当局も書類送検したんだと思いますよ。




ヌード写真で有名な、篠山紀新、加納典明荒木経惟のお三方。


私はどうも、この方々は好きにはなれません。


いつの時代でも、この手の「エロ⇔芸術」の定義は物議を醸していますが、
作者自身の「解説」無しに、第三者の誰しもが「美」を感じるかどうか。
それがアートとしての定義なんかじゃないかと。


その感性は個人差がありますから、「見えないボーダーライン」を相手に
先のお三方は戦っているのだと思いますが。


しかし。


確か加納典明が言っていたと思うのですが、
「男を興奮させる写真を撮ってナンボ」


・・・これはどうかと思いますがね。
明らかにエロ100%、アートではなくポルノですな。


メディアに露出して、変に「写真家」ぶって。
確かに写真家として、腕も知識も経験もあり、作品も凄いものがありますよ。


でもね。


それで撮っているものがヌード写真!?


・・・な ん て う ら や ま し い !


うらやましいんかいっ!(笑)


いっぺん、このギャグをかましてみたかったんですよ。
あ~、スッキリした!(笑)