私もいい加減しつこいですが、大丈夫でしょうか、札幌国際芸術祭。
坂本龍一氏が呼集したようですが・・・「スコラ」の繋がりでしょうかね。
・・・しかしまぁ、ハードルを高くしてどうするんでしょう。
思うのですが、初っ端から(多分)芸術性が高い(と思われる)アートを一斉に持って来たって、
観る人がついて行けないんじゃないですか?
良く考えてみてください。
音楽や写真が、アートと言われながらも、ここまで世の中に浸透しているのは何故か。
結論から言えば、「取っ付き易い」からです。
一見して解り易いんですよ。
もちろん音楽も写真だって、難しいジャンルはありますよ。
ロックやポップスに比べて、クラシックやアンビエントとか。
写真だって全てがピーリッツァ賞作品な訳ではありませんし、
綺麗な風景写真に胸打たれることもあるでしょう。
しかし。
一つの道を突き詰めていけば、徐々に、且つ必然的に「アート」の領域に入って行きますが、
いきなり最上級ではなく、先ずは何事も「取っ掛かり」が大事だと思います。
「好きこそものの上手なれ」です。
それを今回の芸術祭では、取っ掛かりもなくいきなり「アートでござい」とぶち上げて、
「これだけすごいアーティストが来るのです」なんてPRをしたって、
どれだけすごいのかが全く解りません。
世の中の人々全てが、必ずしも「アート」の世界の住人とは限らないんですよ。
回を重ねているのならともかく。
繰り返しますが、「解り易く」「取っ付き易い」作品達から、観る側を徐々に
少し上のアートにシフトさせて行くような試みをしなければ、ハッキリ言って
誰もついて来ないと思います。
ここに来て切羽詰まって、集客を考えずに、企画だけ乱発したってダメでしょう。
観る側を置き去りにして、企画だけが遠く地平線の彼方へ飛び立ってしまっています。
前の記事にも書きましたが、何を持ってして「アート」なのか。
その定義すら曖昧なのに、市長独りよがりの「アート乱発」。
例え作品が素晴らしいものであっても、観る人全員が全員、素晴らしいと思うかはまた別の話。
造る人、観る人それぞれにアートの心があったとしても、必ずしも共通項ではないのです。
基本中の基本ですが、「良く解らないものに金は払えない」。
市民の基本は恐らくコレでしょう。
チケットが売れない訳です。
アートと思われるものには何にでも手を広げ過ぎたのが、今回の敗因では無いでしょうか。
まだ始まってもいませんが。(笑)
ジャンルを絞って、その中から熟成させ、そこから他のジャンルへとリンクさせる・・・
手間と時間はかかりますが、それが一番の普及の近道ではないでしょうか。
まずは興味を持って貰う事。
先の記事のポスターのように、その興味が全く湧かないPRの仕方では、もうアウトです。
ごく一部の「コア」な人達しか対象にしない芸術祭で終わってしまうでしょう。
開催が、別の意味で楽しみです。(ちょっと意地悪♪)
ちょっと「アート」っぽく。(笑)
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