あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

だらしない男

先月頭、正月明け一発目に、倉庫の人員が一人「1月末で辞める」と言い出しまして。
去る者は追わずで、末日付で退社はさせましたが、
急遽欠員の募集をかけたところ、入れ替わりで一名、入社が決まりました。

で、今月頭から来てもらっているのですが・・・


人が入ると言うことは、社会保険雇用保険、その他モロモロ、手続きがあるワケで。
その為に必要な書類も提出しなければなりませんが、その書類の作成の為に、
各種の添付書類と個人情報を必要とするワケですよ。

それがまぁ、今度の新人さんはちょっと、いや、かなりルーズでして。


健康保険・年金の届出をする為に、年金基礎番号が必要ですから、まず年金手帳の提出と。
雇用保険の手続きの為に、前の職の離職票&免許証のコピーと。
給与の支払いをする為に、振込先の口座番号と。
その他、雇用契約誓約書身元保証等もありまして、
それらの提出をお願いしていたのですが、一週間経っても全く提出されません。


ま、倉庫で一生懸命に働いてはいるそうなので、敢えて急かしてはいなかったのですが、
さすがに一週間も過ぎると、各方面の書類提出に支障が出て来ます。


で、急かしてようやく届いたのが、離職票と免許証のコピーだけ。

年金手帳はどうしたの?

で、本人に聞いてみたら、「見当りません・・・」


そう言うことは、もっと早くに言え!
5日以内に提出なのに、もう9日経つんだぞ!
再三聞かれて初めて答えるなんて論外だ!
保険証発行の手続きが全く出来ないじゃないか!
風邪ひいたって、全額負担だぜ!
最終的に困るのは自分なんだぞ!
こっちだって困るわ!
社会保険料がズレ込んで計算が大変な上、
「会社がだらしない」と見られるんだからな!



で、結局年金手帳の再交付申請書も一緒に提出しなきゃならなくなりましたが・・・
その為には、本人確認が必要です。
一番手っ取り早いのは、運転免許証ですね。

これがまた困りモンでして。

履歴書に書かれている住所と、
運転免許証に書かれている住所が違うんです。

本人の証明が出来ないだろっ!?
手続き出来ないじゃないか!

これも本人に聞いてみたら、

「住所変更の届出を忘れていた」

ですって。

公の身分証明書の住所変更を忘れるとは、
一体どういうつもりだバカモノ!
これは転職より先の最重要事項だろ!


おかげで、健康保険・年金、雇用保険の手続きが全部出来ない状態です。


しかも、給与の振込口座もまだ教えてもらってませんからね。
給料払わんぞこのやろお。


突っ込みどころ満載、だらしなさ全開。

入社したばかりで「いっぱいいっぱい」なのは判りますが、何度か転職している人ですから、
いい加減「入社してすぐ何が必要か」くらいは、カケラでも憶えていてほしいモンですが。


本人も申し訳なさそうにしていますから、私も温厚に接してはいますが、
ここまでだらしないと、人事考課制度を本気でやっている会社なら
平気で評価を下げますよ。

私の頭の中では、評価がマイナスからのスタートです。

手間と時間ばっかりかけさせおって!

正直、先が思いやられます。
この人、5年も持たないんじゃないでしょうか・・・

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
\?\᡼\? 2