あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

今日で生後丸5ヶ月になる、絶賛パパ見知り中の我が娘。
完全に見知られていた私ですが、
最近、娘も少しずつ私を受け入れてくれて来てまして。
変なポーズをしたりすると、声を出して笑ったり。
お風呂に入れる時も、大人しく洗われていたり。

しかし、泣いているのをあやそうとして抱き上げると、
泣き止むどころか、相変わらずマトリックスばりにのけ反ります。
さて、どうしたものやら。

(画像はイメージです)

最近、娘を観察していて、一つ気が付きました。
私の顔をまじまじと見上げてから泣くんです。
どうやら、抱っこしているのがカミさんと違うのを確認してから泣いているようで。

顔か、顔だな!
私も濃い顔をしていますから、間近でのアップに娘も耐えられないのでしょうか。(苦笑)


そこで一つ、私も考えました。
正面から向かい合わせに抱っこするのではなく、
私と娘が同じ方向を向くように、後ろ向きに抱っこするのです。
娘も私を背にして、正面に視界が開けますから、
濃い顔に迫られることもなく、安心して抱っこされています。

正面抱っこで泣かれても、くるっと向きを変えて抱っこし直すと、
今までの泣き声が嘘のようにピタッと止まります。
これにはカミさん共々、大笑いしました。


やっぱり顔か、顔だな!

一時期、本気で「お面」でも使おうかと思っていましたが、
以来この方法で、以前より長い時間の抱っこに成功しています。

しかし、やはりカミさんが抱っこしている時と違い、
ウルトラマンのカラータイマーよろしく、
長時間の抱っこはできませんが・・・


やはり父親と母親では、抱っこの居心地の良さが違うんでしょうね。


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2