あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

早くも夏バテ?

昨日、ちょっと早目に仕事から帰宅しまして。


晩飯食って、「さて自分の時間」とネットに潜っていた所、猛烈な倦怠感が。
申告書や書類の提出で、街中をあちこちと歩き回っていたので、
この時は、その疲れかなとは思っていたんですが・・・


写真の選別やその他モロモロ、やりたいことも多々あったんで、
ちょいと仮眠とってすぐ起きようと思い、布団に潜り込んだのが夜7時。(早っ)


・・・しっかり爆睡してしまいました・・・


ふと目が覚めると、茶の間の時計が丑三つ時を報せました。
「うをっ!?もうそんな時間!?」


一瞬起きようかとも思うものの、こんな時間に起きても半端に寝られなくなるのは必至。
睡眠不足で仕事に行くのも嫌ですし、

「朝、少し早く起きればいいや」

と、また夢の中へ。


・・・しっかり目覚ましが鳴るまで寝てました。(笑)
しかもいつもと変わらない、朝7時に。
結局12時間、丸半日寝てた勘定になります。


「寝る為だけに帰って来たんかいっ!?」


と、自分にツッコミを入れたくなってしまいました。えぇ。
結局、昨日は何も出来ませんでした・・・


早くも夏バテ?
まだ夏も始まったばかりだと言うのに。(笑)
それ以前に私の「春」は、いつ来るのっ!?(自爆)


最近は休日でも、8時間も寝ると自然と目が覚めてしまうのですが、
平日に半日爆睡するほど疲れていたのは、自分でも驚きでした。
昨日だけじゃなく、ずっと疲れが溜まってたんだなぁ・・・


よく「寝貯め」は出来ないと言われますが、逆ですね。
疲れてるからこそ、多くの睡眠で何とか回復しようとするんです。


考えてみれば、前の仕事から今の仕事に変わる時もそうでした。


12月末で退職、3月1日から新職場。
その間の丸2ヶ月は、新居探しや引越しその他モロモロの為の準備期間でしたが、
最初の三週間位は、用事のある日を除いて、1日14時間程寝てました。
何せ精神的に相当疲れてましたから、体が休みを欲していたのでしょう。


今日と明日はまた早目に寝て、明後日の休みは朝早くから
どこかに日の出でも撮りに行こうかと画策している、今日この頃です。