あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

なんだろな?

一雨毎に寒くなって来つつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は季節の変わり目なせいか、ちょっと精神的に不安定です。


何でしょうね、頭の中が騒がしい感じがして、妙に急いてしまうんですよ。
極端にイライラしたり。
隣に座っている経理の女の子に、「まーまー、落ち着いて」と言われた時には、
自分で客観視出来ない程にイラついた雰囲気を振りまいていたのかと落ち込みました。


また、後でやればいい事を、今やらなきゃと焦って不安になったり。
何度も同じ事を相手に確認してしまったり。
伝えなきゃならない事があるのに、文章に組み立てる事が出来なくて、
支離滅裂な話し方をしてしまったり。


で、行動を起こさなきゃならないのに、どう動いたら一番効率的かとか、
余計な事を考えて、その場に立ち尽くしたりするんですね。
自宅に帰ってからは、それが顕著になります。
茶の間で10分程立ち尽くしてあれこれ考えてみたり、飯食おうか風呂入ろうか、
この先の行動を考えながら、台所と茶の間を無意味にウロウロしたり。


夏の疲れと、熱帯夜での睡眠不足の反動が来てるんでしょうかね?
でも涼しくなった最近、疲れて横になっていても直ぐに寝られない状態です。


中途覚醒も頻繁で、目覚ましの鳴る1時間前と5分前の2回、必ず眼を覚まします。
昼休みに自分の車の中で30分程昼寝しているからもっているようなもので、
時に物凄い倦怠感に襲われる時もあります。


実は、今年の初め辺りから春先も、同じような状態でした。
聞かれている事に対して、とんちんかんな返事をしてしまったり、
普段何気なく返せる言葉のやり取りが出来なくなって、それが原因で自己嫌悪に。
それが故に、更に事務所の人達との会話数の減少に拍車をかけ、
周りに話せる友達もおらず、ずっと孤独との戦いになってしまいました。
何もかもかなぐり捨ててしまいたくなる程のマイナス思考。
腹抱えて笑えるような事も出来なくなりました。


そんな時に、前にも書きましたフォトコンの入選。
頭の中がガラッと変わり、今まで悩んでいたのがアホらしい程にアクティブな思考に
なりましたが、あれから4ヶ月近く経ち、どうやら元気が在庫切れになって来たようです。


最近、色々と中身の重い仕事が増えて来て・・・
事務所では今が仕事のピークみたいなもので、得意先や仕入先からの
注文や問い合わせの電話がひっきりなしに鳴りっぱなしです。
その音が、尋常じゃないストレスなんですよ。


細かくは省きますが、昔、実家が事業をやってた関係で幼い頃から電話嫌いになったのと、
近年実家で色々あった頃、電話がかかって来ると必ず「悪い報せ」と言う事実。
電話に対して、根底からの凄まじいトラウマがあるんです。


故に電話の音が鳴る度にドキンとし、日によっては胃が痛くなります。
電話をブッツンブッツン切りまくってやりたい衝動に駆られます。
でもそんな事をしたら、商売にならないし。
銀行廻りや諸々の仕事で外出する時は、電話の音が鳴り響く事務所から開放されるので、
物凄くホッとします。


・・・何だかこれ書いてて、本当に胃が痛くなって来ました。


どうも「自分でもおかしい」と思うような状態なので、ここ数日の間に
メンタルクリニックに行って来ようと思います。


・・・単なる「季節の変わり目」の気の落ち込みなら良いんですが・・・