あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

気になる言葉・・・「ウツになる」

これはまぁ、去年の話なんですが。
ちょっと思い出したんで、書いてみます。


職場の女の子が、親元から離れて一人暮らしを始めたそうで。(三十路頭)


引越しがどうとか、手続きがどうとか、色々大変そうな事は言ってましたけど。
最初は私も「そりゃ一人暮らしは大変だろう」と思っていましたが・・・

聞けば、実家は同じ区内。
しかも、自転車で簡単に行ける程の距離。(笑)


・・・全然、大変ぢゃないぢゃん。(笑)


一方私は、親元から離れてかれこれ19年。
人生の半分以上が一人暮らしです。
今までに幾度も引越しをしてますが、
もっとハードな住環境も経験してます。
・・・幽霊と同居とか。(笑)
それはまぁ、さておき。



そして、ここからが本題。


その子は更に、こう語ってました。

「家に何も音がなくて、凄く寂しい感じになる」

・・・たった4~5キロしか実家と離れていないのに、ホームシックかいっ!?(苦笑)

「帰ってもやる事がなくて、ウツになる」

・・・あのねぇ。
私はやりたい事が沢山あって、時間はいくらあっても足りないですよ。
更に睡眠時間を削ってまでもいるってのに、何と勿体無い!
その余った時間、私によこせ!(笑)

しかも「ウツになる」だとっ!?
そんな重い言葉を、軽々しく使うんじゃないっ!

本当の「うつ」を経験した人、又は身近に患者がいた人なら、
その言葉をそんな簡単に使わないですよ。
「うつ」を患った人が、「絶望」と言う名の深淵の縁に立たされ、
心の「闇」とどれだけ苦しい戦いをしているか。
一歩間違えれば死と隣り合わせの、非常に辛い精神状態を。
それを、情けなくなる位に可愛らしいホームシックでちょっと落ち込んだだけで、
大仰な言い方をするなっ!

本当に「うつ」と戦っている人に失礼じゃないか!


最近になってようやく世間に「精神的疾患」と「心療内科」が浸透して来たからと言って、
「ちょっと落ち込んだ」程度で軽々しく使わないで頂きたい言葉です。