あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

3TB

久々に、パソコンネタです。

一昔前なら、
ゲームをやったり、
ゲームをやったり、
ゲームをやったりしてましたが(笑)、
最近はそこまでゲームをする時間もなくなりまして。

その一方で歳を重ね、興味が別の方向に向いてきたと言うのも多分にありますが、
コンピュータにそこそこの設備投資をして、ある程度のことができると、
最近はそれ以上に性能を追求することをしなくなってきました。
お金も無いし。

そんな中、珍しく装備の増設をしました。
ウェスタン・デジタル社製の、3TBのHDD。
他社製も検討しましたが、故障率の高いので、このモデルに落ち着きました。


で、USB3.0外付けで、古いHDDからのデータ移行作業を進めていますが、
これが遅い!
3TBはUSB3.0でも、古いHDDはUSB2.0の転送速度。
ためしに計測してみたら、30MB/秒。
HDD1台転送するのに、8時間もかかる計算。
やってられません。

そこで、外付けでデータ転送をするのではなく、HDDマザーボードのS-ATAに直接接続、
転送をかけたら、半分の時間で出来ました。
よし!

ただ、その為には、タワー型のパソコン本体を横に倒しでガワを開け、
電源とデータの接続ケーブルを引っ張り出してつなげると言う荒業をやっております。
ま、あくまで、数台ある中古HDD内のデータを、新しいHDDに流し込むまでの数日です。

これが出来上がると、バックアップで取っていたデータDVDも処分できるし、
何台もあった中古HDDも空き、他の用途に使えるし。
データを全部吸収した新しいHDDは、たった一台で、今まで収集した全情報を持ち、
場所も取りません。

モノが減ります。
部屋が綺麗になります。

小遣い2か月分かけて買った甲斐がありました。

色々な娯楽を溜め込んできていましたが、それらが一つの記憶箱に集約されます。
何だかこう言う作業をしているときって、ワクワクします。

やっぱり私は、技術屋の端くれなんだなぁ・・・

---------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。

\?\᡼\? 1