あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

窓10

携帯電話やスマートフォンでこのブログをご覧になっている方々もいらっしゃるとは思いますが、
今回はモバイルデバイスはちょっと置いておいて。

私のPCはWindows7を使っておりますが、Windows10への無償アップグレードも
7/29までの期日が迫っていることもあり、どうせタダなら入れてみようと思い立ちまして。

だって、無償アップグレード期間が終わった後は、買ったら2万円近くするんでしょ?
もし買わなきゃならなくなったら、結構懐も痛いですし。

と言うわけで、「タダなら入れちゃおう!」と、入れてみました。

Windows8.1は、自宅では欠片も触りはしませんでしたが、
職場にあった緊急用ノートPCが8.1だったため、ちょっと触ってみたところ、
まるでタブレットというか、タッチスクリーンを前提での画面の造りをしていましたから、
これがまぁ、使い心地の悪いこと!
だめだこりゃ!

で、Windows10になってスタートメニューが復活し、使い勝手も(8.1よりは)良くなったと聞きまして、
入れてみようとしたは良いものの。

ダウンロード、インストールと順調に言って、最後の最後でアップデートがコケて、
以前使っていたWindows7に強制的に戻されました。

にゃ、にゃにおうっ!?

しかし、これには思い辺りがありました。

デバイスドライバやソフトの互換性はクリアしたものの、最後の最後でコケる・・・

一つ考えられたのは、USB外付けでHDDを使用していたことでした。

これは他のプログラムでも見たことがあるのですが、
インストーラが、アップデートプログラムをダウンロードをすると、
一番空き領域が大きいドライブを選んで、そこに一旦格納するので、
必ずしもCドライブに保存とは限らないのです。

今回は、その空き領域が大きかったUSB外付けHDDにアップデートプログラムが格納されまして、
インストールは完了間近まで行ったものの、接続がUSB故に、
Windowsのセットアップ途中にドライブレターが変わったか、
完全にセットアップが完了してからじゃないと、外付けデバイスのドライバが
正常に認識しないかのどちらかが原因だったのでしょう。

いわゆる、アップデート途中に「プログラムが見当たらねーよ」となったワケです。

で、一度はコケたものの、
「じゃあ外付けHDDは眠らせてやってみよう」
と、リトライ。


Cドライブとして使っていたSSD以外にも、シリアル接続していた2台のHDDのうち
空き容量の大きいほうにインストールプログラムが入りまして、
結果、再起動してもドライブレターは変わらず、今回はさっくりとインストール完了。
うまく行きました。

で、使ってみて、

「うん、やっぱり初期設定から徹底的にカスタマイズしないと使えないな」
「うん、そんなヒマねぇし、使い辛いのイヤだし」
「うん、元に戻そう」

と言うわけで、書き換わったばかりのWindows10のCドライブの完全バックアップを取り、
元々取ってあったWindows7のバックアップをCドライブに再び流し込んで、復元完了。

よし!
これで環境は元に戻ったぞ!

と言うわけで、この文章は今、快適なWindows7で書いてます。

「何の為にWindows10に書き換えたんだ!」

とお思いでしょうが。

いくら便利なモンでも、
素性の知れないOSを載っける気にゃなれなくってさ~♪
千葉繁さんの声でお願いします。←解る人には解ります。)

まだまだ当分、安定して使いやすいWindows7を使い続けますわよ♪
近い将来、どうしても10に上げざるを得ない状況になったときに、
初めて先のバックアップから復元して使うのです。
これでOS代がかからず、財布も助かるわ~♪


CPUも6コアだし、まだまだ5年以上は余裕で使えるでしょう。
最近は、昔やっていたゲームのようにヘビーな使い方はしていないし、
せいぜいブログ打ちと、写真の現像と管理・・・?
グラフィックボードも8GBのメモリを積んでますから、これくらいあれば当分は足ります。

あとは、Windows7の修正プログラムがいつまで供給されるかですが・・・
ま、行ける所まで行ってみますよ。

・・・窓。(Window)
イメージ 1



-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2