あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

勧誘

先日、突然、取引銀行の担当者が見えまして。
各種手数料の改正等の案内をして歩いていたとか。

ありゃ、ちょっと値上がりになるんですか。
まぁ、仕方ないですよね。
うんうん、解りましたよ、と話していたところ・・・

「話は変わるんですけれども、投資とかってされてますか?
月々千円からでも出来るんですが・・・」

来やがったな。
私は目を黒くし、表情を消して声のトーンを変え、ピシャリと言ってやりました。

「そんなモノは、全くやる気はありません。
投資って、元本割れするリスクがある以上、バクチでしょう?
バクチに手を出す気は全くありません。
住宅ローンと戦っている私にそんな余裕なんか欠片もありませんし、
それなら最初から完全にリスクを潰す方を選びます。」


ちょっと気を抜くと、すぐ勧誘に走るんだから!
○洋銀行め!
これで二度目だわ、まったくもう!
投資口座なんかより、住宅ローンを安くしなさいよ!
繰上返済の計算を素人に負ける癖に!(しかも過去3回連続)
次また言って来たら、他の銀行に書き換えるわよ!(半分本気)


ブロ友さんで、株や投資を真剣に勉強している方もいますし、
私の元上司も、株で利益を出したりしていたようですから、
株や投資の全てがNGと言うつもりはさらさらありませんが。

銀行側から積極的に勧誘してくる甘い話には、必ずウラがあります。
断言します。全く信用なりません。
某社の社長が、銀行の投資の勧誘に乗っかった結果、
家一軒建てて潰すくらいの大損をした事例を見聞きしているから尚更です。

銀行よ。
変な投資勧誘より、住宅ローンを安くしなさいよ。


そもそも私には、投資なんて無理です。

午後になって、午前中の仕事の内容を忘れるくらいに脊髄反射で仕事をしているような、
時間的にも、精神的にも、体力的にも、金銭的にも、全てにおいて余裕のない私が、
投資で利益を得られるように管理なんて、到底出来る訳がありません。
プロに任せると言った方法もあるのでしょうが、それだって確実に利益を得られる保証は無く、
「失敗しても文句は言いません」の契約書を書かされて、手数料だけはしっかり取られ、
元本割れするのがオチです。
そもそも、投資に回せるお金なんて、ビタ一文ありません。

だから銀行、住宅ローンを安くしなさいよ。

それなら、何もしないでお金が消えて行くリスクよりも、
そのお金で家族に何か美味いものでも食わせてやりたい。
そちらの方が有意義なお金の使い方だと、そう思う訳ですよ。

だから銀行、住宅ローンを安くしなさいよ。(しつこく)

人にはそれぞれ、優先順位ってモンがあります。
マネーゲームに引きずり込もうとする銀行よりも、
私は家族との幸せな時間を選ぶ、それだけです。

うん、銀行よ、住宅ローンを安くしなさいよ。

・・・え?
繰り返しは基本ですから♪

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2