あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

私のコロナショック!

皆様いかがお過ごしでしょうか?
ちょちょ山でございます。
今回はいつもの変な時候の挨拶は抜きにして、
直接本題に入りましょう。
 
先週の土曜日。
車のメンテで、業者さんの所に行ったとき、
待ち時間に、置いてあった新聞を読んで
愕然としました。
 
普段、新聞を読む機会自体が余りないのですが、
こういう時に限って、重要な記事が目に飛び込んできます。
 
 
このコロナ騒ぎでお客さんもめっきり減り、
採算が合わなくなって、今後の見通しも立たず、
倒産になるよりも、自主廃業を決めたそうです。
 
まぁ、私は札幌市民なので、
わざわざ泊まりに行くことはなかったですが、
それでも老舗と言われるホテルがなくなることは
ちょっとした驚きです。


またそれだけでなく、
今年の冬に行った、旭川の「雪の美術館」 。
 
今月6月30日をもって閉鎖だそうです。
f:id:tyotyo1974:20200622154545j:plain
こちらもまたコロナ騒ぎでお客さんがめっきり減り、
運営会社が撤退、閉鎖となりました。
 
どこか他の業者が事業を承継して、
運営を続けてくれればいいのですが・・・
「閉鎖」 という選択肢が出ている以上、
かなり運営に余裕がないと言うことですよね。
 
恐るべしコロナ!


「雪の美術館」は、もう一度行って、
フリッカーだらけの写真のリベンジをしたかったのですが、
それも儚い夢と消えました。
 
特に娘があの美術館を好んで、まだ4歳ながらに
 
「結婚式は、あそこでやる~!」
 
と意気込んでいたのですが、それも叶わぬ夢となりました。
 
You は Shock!
 
その「雪の美術館」の写真をいくつか。
この光景はもう、来月からは見られません。
f:id:tyotyo1974:20200622154539j:plain
f:id:tyotyo1974:20200622154534j:plain
f:id:tyotyo1974:20200622154525j:plain
f:id:tyotyo1974:20200622154549j:plain
f:id:tyotyo1974:20200622154529j:plain
f:id:tyotyo1974:20200622154521j:plain
f:id:tyotyo1974:20200622154510j:plain
f:id:tyotyo1974:20200622154514j:plain
 
何がショックだったって、
この二つの話が大いに驚きでした。
正直、ここまで身近で大きなことになるとは思わなかったんで・・・
 
また一方で、ロ〇ト〇札幌からも、
人員削減で解雇される人が続出、
再就職活動の傍ら、コンビニ食品製造ラインの
短期アルバイトに流れる人もいるようです。
 
日本の終身雇用制度は遥か以前に崩壊しておりますが、
それを地で行き、ものすごい加速度でワーキングプア
大量生産されているような気もします。
どこの会社も人員削減、極力省力化を願って
テクノロジーを導入したいところではありますが、
二律背反、一朝一夕には難しいでしょうね。
 
幸いにもまだ私は普通の会社勤めが出来ておりますが、
いつ、明日は我が身になるか判りません。
アルバイト、派遣その他、就労形態によっては
かなり苦しい生活を強いられている方々が
多くなってきているのではないかとお察しします。
 
特に、観光、宿泊、飲食業。
売り上げの9割が文字通り「消滅した」とも言われています。
 
政府よ!
「アホのマスク」とお金を配る前に、
仕事と雇用を何とかしましょうよ。
 
もう、付け焼刃五輪ピックなんて、どうでもいいわよ!
コロナ真っ只中、選手も観客も運営も、皆大変よ!
競技場だって未完成だろうし、
そもそも設計自体がトンでもなく余裕が無くて、
イビツな観客席に、ブーイングの嵐らしいじゃないの!
受けた業者だって、五輪ピック前に倒産しているかも。
 
「2020応援ソング」も、五輪ピックではなく、
このコロナの一大事と倒産の嵐の世の中に向けて
予見して作られたのではないかと、邪推してしまいます。
「2020年五輪ピック」と明言していませんでしたからね。
米津氏に作曲を依頼した人か組織も、
 
「もしかしたら五輪も、開催まで間に合わないかも知れない」
 
と自覚があったって思われても、反論できないんじゃないかと。
重箱の隅を突くようなツッコミで恐縮ですが♪


近年の五輪ピックは全て、開催前に会場の建設でもめ、
力技で見切り発車して競技を強行するも、
閉会したら、後の責任の所在も等閑なまま、
施設内の物を強奪されて、会場は廃墟。
そんなシナリオの二の轍を、東京も踏むのでしょうか。
 
私も(冬季五輪の)「長野に学べ」って、
以前から言っていたでしょうっ!?

政府のボンクラどもよ!
計画に余裕がないから、
予想外の緊急事態に対処できないどころか、
翻弄されてしまうんだぁよ!
 
対処だって、結局は「お金ばら撒き企画」。
そのお金は、我らの税金でしょう?
これで来年増税されたら、
カニばさみ」かけるわよ!
すってん。
https://stat.dokusho-ojikan.jp/b80febdb-ad1f-4ffd-9cb2-ecb26bf02a47.jpg
 
-------------
 
にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。