あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

天使の心

何だか巷では、「エンジェルハート」が大絶賛とか。
はぁ、さいですか。
まぁ、北条司氏原作の漫画を実写化したドラマですわね。

・・・まぁ、今回に限らず。
一言モノ申したい。

何でもかんでも、漫画やアニメから
実写化すりゃあ良いってモンじゃないでしょうが。

この時点で、人を惹きつけるシナリオを書けるだけのストーリーテラー
誰もいないってことの証明ですよ。

私は見ませんよ。
そもそもTVは見ない人間ですし、ドラマはもっと見ないです。
原作を少し知ってますから、逆に世界観が壊れそうな気もしましてね。

しかしまぁ、今回のエンジェルハートに限らず。

怪物くんだ?
忍者ハットリくんだ?
テルマエ・ロマエだ?
デトロイト・メタル・シティだ?


繰り返しますが。
何でもかんでも、漫画やアニメから
実写化すりゃあ良いってモンじゃないでしょうが!

脚本をもう誰も書けなくなって来ている昨今、作られるドラマから現実味が無くなり、
漫画やアニメと言う「現実逃避の世界」をただ拝借して来てパッケージ化し、
安直に提供されているだけのように思えてなりません。

あえて言います。
「非現実」ではなく、「現実逃避」です。
漫画やアニメが氾濫しているのは、面白おかしい、夢の世界だからですよ。
多いですからね、現実が嫌いな人。
私も含めてですが。

それでも尚、生きて行かなきゃならないこの現実世界。

それならばいっそ、実話をシナリオにしちゃったらどうです?

「事実は小説よりも奇なり」

実話をどう膨らませるかは脚本家の腕ですが、そちらの方がずっと真実味を増すと思います。

誰もが憧れるハッピーエンドやシンデレラストーリーも良いですが、
今と言う現実を生きて行く術を語る内容でも良いんじゃないかと思うのですが・・・

-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2