あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

焦った・・・

いや~、まいりました。


トイレに加えて、サーバが冷え切ってしまいまして。

撮り終えたデータを転送しようとしたら、どうも調子が悪く。
エラーも起きてたりするんですね。

一瞬思考が止まって、真っ青になりました。

全部消えた!?

これに内蔵してました2TBのHDDに、今まで撮影した写真の
全データが入ってましたからね。

以前はバックアップを三重に取っていたんですが、領域不足から、
後ほどメディアに逃がす事を想定して、領域を一本化したばかりで。
真っ青にもなるってモンでして。

すぐさまサーバをシャットダウンしてHDDを抜き取り、
USBの変換アダプタをかまして中身を見てみた所、
フォルダは全部見えまして。
何とかホッとしたものの。

それでも、挙動が何だか怪しいんです。
マイコンピュータで、ドライブの詳細を見る時の引っかかりがあったり。

で、HDDも少し暖まって来た所で、新PCに直接SATA接続して、
外付けHDDの空き領域に現在、コピーしています。
データ化けしてなけりゃ良いけど・・・

単純に冷えすぎていただけなのか。
冷えすぎていた時に、無理に動かしたからか。
何にせよ、凍るほどに寒い環境で使っちゃイカンって事ですね。
暖まれば直るなら良いんですが・・・

生きている事が確認できたデータから、BDメディアに逃がさないと。
同一の媒体ではなく、違うメディアにも逃がしておかないとダメですね。

常々、バックアップは重要と言うお話でした。