あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

スマホ依存度チェック

Yahooニュースの記事より。

「もはや中高年にも珍しくない…… あなたの「スマホ依存度チェック」!」


・・・常々思うのですが。

携帯電話は所詮「電話」な訳ですよね。
私は「緊急時の連絡用」としてしか考えていないので、
携帯用デバイスで何かをする事自体が「不自然」に思えてならないのです。


大体、「スマホ」って・・・
妖怪油すましの「すま」ちゃんが、「ほっ」としている時の事を指すんでしょうか?
何でも略すりゃ良いってモンでもなかろーに。
じゃあ、ブラック・ジャック」は、略して「ぶらじゃ」ですか?
そんな訳無いですよね。


・・・話が逸れましたが。


スマートフォンだけでなく、携帯電話に置き換えても何だか良さそうなので、
その記事に書かれていた質問項目で、私自身試してみました♪


スマホを忘れると、会社を遅刻してでも取りに帰る。

忘れても、殆ど影響ナシ。
そもそも、誰からも連絡が来ません。
・・・友達がいないってゆーな。(笑)


スマホがないと時間を潰せない。

潰すほどの時間が無いです。
潰せるだけの時間をください。


スマホに触れているだけで落ち着く。

落ち着きません。
電話がかかって来そうで、逆に不安になります。


□何の目的もなくタッチパネルをいじってしまう。

時計を確認する等、目的なしにはいじりません。
必要以上にいじりたくもありません。


□電池が切れるのが怖いので、充電器を持ち歩いている。

緊急の時は困りますが、切れても特段不自由はしません。
公衆電話を活用しましょう。


□トイレやお風呂にもスマホを持っていく。

・・・え、水気で壊れませんか?


□目の疲れを感じたり、肩や首が痛くなってもスマホを使い続けてしまう。

仕事中は胸ポケットの中、帰宅したらベッド脇。
手にし続ける事自体が少ないです。


スマホが原因で睡眠不足になったことがある。

寝ている時にワン切りで起こされたら腹立つので、
12時過ぎたら電源が切れるように設定しています。


□友人や恋人と会っている時でもスマホを触ってしまう。

会ってる時は、尚更使いません。


□しゃべるよりもチャットやツイッターの方が楽だ。

・・・あんな小さいデバイスで、ちまちま文字を打ち込む方が
余程大変なんじゃないですか?


スマホに名前を付けたり、デコレートしている。

デコレートはともかく・・・名前なんて付けてるんですかぁ!?



うん、私は依存度0%ですね♪(爆)


しかし世の人って、そこまで「依存」してしまうモンなんでしょうか?

メール、ブラウズ、ゲーム・・・
そんなの、帰ってからパソコンでやりゃ良いぢゃん。
まぁ、パソコンを持っていない人は別として。
何でわざわざ通信費かけて、小さい画面でちまちまと、道を歩きながら
人とぶつかりそうになってでもやらなきゃならないのか、と。
そう思う訳ですよ。


最近のネットスラングでもありますが。
私はこの言葉が嫌いです。

「○○なう。」

使っている人は「ナウい(死語)」つもりなんでしょうけど。(笑)
何が「NOW」でしょう。銀座ナウ?
そりゃ、昔のお笑い番組。(笑)


じゃあ、うな丼を食べていたら「うな丼なう」?
おぉ、逆さから読んでも同じだ!(爆)

リアルタイムなコミュニケーション手段?
じゃあツイートやメールじゃなく、電話しなさいよって。



巷では、病院だろうが地下鉄の電源オフエリアだろうが、
所構わずに携帯電話やスマートフォンをいじっている
マナーの欠片も無い輩が沢山おりますが。

使ってる人間の方が、ちっともスマートじゃない!

人間が逆に小さな機械に使われているのって、何だかイヤです。



-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪

↓ポチッとお願いします。

\?\᡼\? 1