あぁ、徒然なるままに

私の趣味や日々の出来事についてを、自分の独断と偏見による、やや倒錯した文章で徒然なるままに書き記すブログです。

技術屋の黄昏 その参

今日も今日とて、仕事は続く・・・



全日本もう帰りたい協会
全日本もう帰りたい協会の準会員である私は、
今日もまたとぼとぼと、重い足取りで職場と言う戦地へ。

まぁ、経理絡みの仕事も多々ありますが、
4月からの法改正で、「働き方改革」の一環で
有給の取得を推し進める旗振りをするためにも、
社員各人の有給管理表を作成せねば・・・

はあぁぁ・・・

ま、早い話、「頼むから休めよ!」と。
「倒れられたら困るんだよ!」と。
ようやく世間が、そう言う波になって来ましたが、
一方で肝心の社員が、深夜・・・と言うより、明け方まで伝票処理。
業務データベースから伝票の更新時間をピックアップしたら、
特定の社員が、ほぼ徹夜状態が判明。
何でこんなに仕事と伝票を溜め込むかな~・・・

それらも踏まえて、全く押印されていない出勤簿。

何かあったときに、誰がどう労基署に説明するんだよっ!
「出社事実が無いのに、給料出してたのか」ってなるわ、
それ以前に、出勤記録は法的な義務なのに、
それを怠っているのは誰なんだ!ってなるわ、
誰がその火の粉を被ると思ってるんだ!

出社記録が無いのなら、
給料払わんぞ、このやろお。

と言うワケにも行かず、社員各人の仕事の仕方はさて置き、
出社記録と有給管理をすべく、とある勤怠ソフトの導入を検討中で、
もちろん、その管理者は私・・・

初期設定が、結構面倒くさい・・・
しかも、一度設定したら、変えられない項目もある・・・

ぬがぁ!

と、ここで煮詰まった頭をリセットすべく、勤怠管理のソフトは一旦置いて、
別の仕事を・・・と、会社のWEBサイトの更新をば

トップページの「更新情報」に、新たな項目を付け加え、
リンク先は先日、経済産業省に表彰された賞状の画像へ。

ついでに、あちこちの誤植を直し、海外からのスパムメール対策として
メールでの問い合わせフォームを閉鎖。

このWEBサイトを作成した会社と連絡が取れないので、
仕方が無く自前でやってますよ。
えぇ、私が。

CGIはParl言語、CSSスタイルシートか・・・
うん、ハッキリ言って、よく解らん!(笑)
WEBデザイナーの人って、改めて凄いよな~・・・
私には無理だ!
見よう見まねで、直したい部分だけ直そう!

FTPソフトでアップロード、更新完了。
「よし、OK!」

以前にも、何度も書きましたが・・・
私、経理ですが何か!?


-------------

にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪
↓ポチッとお願いします。
アート写真ブログランキング参加用リンク一覧
\?\᡼\? 2